ロゴ画像

月別アーカイブ: 2024年2月

外壁を守る秘訣:チョーキング対策で建物を長持ちさせる方法

外壁の白い粉、気になりますよね?それ、実は「チョーキング」という名前がついていて、家の外壁が年月と共に少しずつ劣化していくサインなんです。ちょっとした年齢の証しとも言えるかもしれません。でも、この白い粉、放っておくと家を守る大事な役割を果たす外壁の力が弱まってしまうんです。だから、外壁の健康を守るために、どう対処したらいいのか、簡単にご説明しますね。

 なぜチョーキングは起こるの?

外壁は毎日、太陽の紫外線や雨、風にさらされています。そんな中で、特に太陽の光が強い敵。紫外線によって外壁の塗料が少しずつ分解されて、白い粉が出てくるんです。まるで、外壁が日焼けして、肌が粉をふいたみたいな状態ですね。

 

チョーキング、どうやって見つけるの?

外壁に手を触れてみて、白い粉が手につく…これが一番わかりやすいチェック方法です。また、外壁の色が以前よりも薄くなってきたり、なんだか白っぽくなってきたりしたら、チョーキングが進んでいるサインかもしれません。

IMG_9401[1]

どうすればいいの?

放っておくと、外壁の「家を守る力」が弱くなってしまうので、早めの対策が大切です。ここで、簡単なステップをご紹介します。

1. 高圧洗浄で綺麗に洗う:まずは、外壁を水できれいに洗って、白い粉を洗い流しましょう。白い粉が付いたままでは新しく塗装する塗料がしっかりと密着しません。

高圧洗浄 (9) 高圧洗浄 (12)

2. 塗り直し:きれいになったら、次は外壁を新しく塗り直し。この時、紫外線に強い塗料を選ぶと、チョーキングが起きにくくなりますよ。例えば、関西ペイント:ダイナミックTOPエスケー化研:プレミアムシリコンなどです

最後に

チョーキングは、外壁が長い間、がんばって家を守ってくれた証し。でも、そのサインを見逃さずに、適切なケアをしてあげることが、家を長持ちさせる秘訣です。この記事が、あなたの大切な家を守るヒントになれば嬉しいです。外壁の健康を守って、これからも快適な家で過ごしましょう。

 

外壁塗装、屋根塗装、防水工事のご依頼、お見積りは神戸市北区 ワタナベ塗装株式会社にお任せください。一軒一軒、丁寧にお見積り・施工させていただきます。神戸市はもちろん、三田市、西宮市、川西市、伊丹市、猪名川市、加東市、三木市など広く対応させていただいております